ユーロ

ユーロは変動相場制

ユーロはドルなどと違って生まれたときから変動相場です。

ユーロが生まれたときの相場は1ユーロ130円ちょっとだったと記憶しています。
その後1ユーロ90円ぐらいまでユーロ安円高になりましたが、今は1ユーロいくらでしょうね。今も刻々と変動しているでしょうし。

ユーロってはいきなり出てきたわけじゃなくて、それ以前にEC/EUで存在したECUという通貨単位がユーロの前身になっています。

ECUは仮想的な通貨で紙幣もコインも存在しませんでしたが、ユーロは実際に人々の間で流通するという点が大きく異なります。ちなみにECUもユーロと同じく生まれたときから変動相場だったと記憶してます。

ユーロも日本から見るドル相場と似た性質がある傾向がある感じですね。

×

